こんにちは✨
土木部の末岡です。
「緑」が気持ち良い季節になりました 🍀
以前にもここで書いたかもしれませんが、季節の中で「春」が一番好きです。
その中でも5月の新緑に癒されます。
新緑が一斉に芽吹く姿を見ると、こちらも何かパワーをもらえます💪💪
GWはカメラ📸を持ってドライブ🚙にでも出かけて見ようかと思っております。
コロナも落ち着きつつありますが、皆さんはどんな休日を過ごされますか⁉
さて、今回の現場レポートは、災害応急対策工事のご報告させていただきます。
ここ美祢市は、秋吉台や秋芳洞に代表されるカルスト台地特有の石灰質の岩盤が広がり、もともと陥没ができやすい土地柄とされております。
そう、「ドリーネ、ウバーレ、ポリエ」がその代表的なものですが、そのまだまだ小さい産まれたての穴や凹地なんかも無数にあるそうです。
ある日突然、田んぼにトラクターがすっぽり入るぐらいの大きさの陥没が発生した😱・・・なんてこともしばしばあります‼
今回は、そんな陥没が道路に発生してしまい、緊急の対策工事だと言う訳です。
幸い、陥没箇所が歩道部で、通行車両や歩行者の被害は無かったようですが、早急に対応しないといけません💦
この工事の最重要課題は早期完工です。もちろん、安全や品質管理も重要ですが、陥没箇所が広がり第三者災害を防ぐためにも迅速な対応が必要でした。
おかげさまで、大きなトラブルも無く無事完工することができましたが、通行者の方々には多大なご不便をお掛けしておりました。
ご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
発注者さまや現場担当者は、ご心痛され慌ただしい業務だった思われますが、無事故・無災害で完工できることが何よりも喜びかと思います。
本当にお疲れ様でした💦
それではまた🐾