こんにちは(^O^)
土木部の末岡です。
記録的な早さで梅雨入りしたにもかかわらず、ここ何日かは雨の降らない毎日が続いていますが・・・来週からはまた梅雨らしくなりそうですね。
梅雨の休み中は、入道雲もモリモリ出現し夏真っ盛りって感じで暑いには暑いんですが・・・まだ6月と言う事なのか、朝夕は冷たい風も吹き日陰に入れば心地いい風で幾分涼しいです。
そんな時ふと思ったのが、僕が小学生だった頃(30~40年前)は、今ぐらいの気候が夏休み中の暑さだったような気がして懐かしさを感じました♪
これぐらいの暑さであれば夏も悪くないな~って思ってしまいますが、そんな訳にはいきませんよね・・・あの40℃を超える暑さが来ると思うと少し憂鬱になります(;´д`)トホホ
さてさて、今月の現場レポートは、以前もご紹介したことがありますが、山口県が発注している、中国自動車道の美東JCT~萩市を結ぶ
自動車専用道路(通称:小郡萩道路)に関わる工事です。
今回は、そのルートの一部を弊社が請負い、橋の土台になる構造物を建設しています。
ところで「自動車専用道路」ってありましたが、高速道路(高速自動国道)と何が違うのでしょう!?
どちらも基本的には、交差点や信号が無く車が安心してスピードを出せるように歩行者や自転車、排気量の小さなバイクはいません。
違うところは、全国版か地方版、制限速度や料金といったところでしょうか!?
高速道路は、全国な高速道路ネットワークとなり、その気になればお金さえ払えばどこまでも高速道路を降りずに全国各地へ行けちゃいます。
これに対して自動車専用道路は、スムーズな地域交通を目的として建設されるため、距離は比較的短くなっています。
制限速度に関して高速道路は、最高速度100km/h(所によっては120km/hになったとか・・)、最低速度50km/hに規定されています。
自動車専用道路は、一般道路と同様に60km/h以下に規定されていますが、70km/hや80km/hに引き上げている区間もあり、また、最低速度の規定はありません。
料金に関して高速道路は、車両別に料金が異なり基本的には有料です。自動車専用道路も有料区間もありますが、最近は無料区間も多い様に思います。
どちらの道路も、車を速くスムーズに移動することを目的とし、車のためだけの道路であり大切なインフラです。
人の体で言えば血管みたいなもので、常に流れ続けなければいけません。
みなさんが、安心・安全・快適に利用し、トラック等の物流が滞ることのないように確実に運行できる道路を作ることが私たちの使命と思ってこれからも頑張って参ります!
今回の工事は、かなり特殊な構造物で監督さんや職人さん泣かせの工事だったようです。
もう少しでゴールのようですが、最後まで気を引き締めて完工までお願いします。
現場担当さん、本当にお疲れさまです。
それではまた♪