お電話でのお問い合わせもお気軽に

0837-62-0216

営業時間:8:00〜17:00定休日:土日祝

根越(ねこれ)トンネル上部工事の経過報告

2021年05月07日

こんにちは(^O^)

土木部の末岡です。

 

暖かくなり過ごしやすい時期になりましたね!

春が桜や色とりどりの花々が咲く華やかな季節だとすると、初夏は草々が育ち、木々の新緑がまぶしい「緑」の季節。

個人的には、この「緑」の季節が大好きです\(^o^)/

新緑たちからの溢れるパワーと木々を揺らす風に癒されます♪

 

さて、今月の現場レポートは、自分が担当している現場の経過状況をご報告させて頂きたいと思います。

進捗率は約60%といったところですが、3月ぐらいから天候にも恵まれ、なんとか順調に進んでいるところです。

写真は↓

地中に井戸を掘り、井戸の底から横向きにボーリングを行っているところです。

土は水に弱く、梅雨時期などに大量に雨が降り山が保湿限界を超えてしまうと、のり面は崩落してしまいます。そうならない為にも、溜まった水は速やかに抜いておくって訳ですね。一つの井戸から約10本ぐらいの水抜きボーリングを放射状に設置しています。地中のことですから、施工中はもちろん完成後でもあまり見ることができない光景だと思います。

 

工事はまだまだ・・・今年の冬まで続きますが、これからも安全に進めて参りたいと思います。

 

それではまた♪

topPAGE TOP